整体を学ぶ方法は何通りもありますが、最も早く学ぶ方法は、
「短期集中で一つの流れになった手技を徹底的に学ぶ」ことです。
整体スクールでは、多くの手技を1年単位で学びますが、その一つ一つの手技の
繋がりはなく、学ぶ回数も一つのことは一回、もしくは数回です。
これは知識に留まってしまいます。素人の場合、断片的にテクニックを覚えても、
それをどんなシーンでどのようなことを織り交ぜてやってけばいいかという、
治療の組み立てができないからです。
一方、これだけをやれば全身の調整にもなるし、部位の調整にもなるといった流れの施術を徹底的に学ぶ方が、実践ですぐに使えるようになります。
いわゆるマニュアル化された施術方法を徹底的に学び、それだけを使って施術する方が自信もつき、知識を増やしていくには効率的な手法なのです。
そして短期集中ということは非常に重要で、その期間に徹底的に頭に叩き込む、体で覚えることの重要性は、受験の夏期講習やスポーツの合宿でも使われているように、その後の成長にとても役に立つのです。
週に一回とか、1ヶ月に一回とかいう習い方は、ある程度成長の段階で必要になってきますが、初期の段階は短期集中がいいというのは、腰痛になった時に短期集中で治した方がいいという理屈と同じです。
早く覚えた実感を得るということは非常に重要なのです。
習い始めは理屈よりも、型を徹底的に覚えることがも大切なのです。
そういった意味で「短期集中で一つの流れになった手技を徹底的に学ぶ」ことが最も早く習得できる方法なのです。